口コミや評判を基に徹底調査!東京都でおすすめの遺品整理業者を比較ランキングで紹介!

女性スタッフに遺品整理を依頼できる業者はある?

遺品の整理を行う業者は、全般的に男性スタッフの割合が多いですが、中には女性の従業員が対応してくれる業者もあります。

プライバシーや仕事の丁寧さなどの理由で、女性に依頼している方々も多いです。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

同性スタッフが来てくれる業者もある

自力で遺品の整理をする事は可能ですが、少々大変なので専門業者に任せる方が無難でしょう。

そこで問題なのはプライバシーです。

そもそも遺族によっては、あまり遺品を見られたくないと望んでいる事もあります。

特に男性スタッフに訪問されるのは、少々抵抗があるという声も多いようです。

このため遺品の整理業者によっては、男性ではなく女性が訪問してくれるところもあります。

男性に対しては話しづらい内容でも、同性のスタッフなら特に抵抗感がない事もあると思います。

ですから男性に訪問されるのは抵抗がある方は、同性のスタッフが訪問してくれる業者を利用してみましょう。

 

女性スタッフが出張してくれる業者の例

具体的には、千葉県のとある整理業者です。

千葉県以外にも営業所がある業者ですが、1年間に数百件前後の遺品の整理を引き受けているので、専門知識も豊富な業者です。

海外に対するルートがあって、買取サービスも提供しているのですが出張してもらう事も可能です。

プライバシーを気にしている方々は大変多いので、女性スタッフが出張することもできます。

さらに、とある東京の整理業者では、主に関東エリアに出張している業者で、遺品整理の専門資格を保有しているスタッフが出張してくれます。

カード決済も可能ですし、万が一の保険にも加入している業者となります。

その業者も、同性スタッフが出張することが可能です。

上記で触れた2社は、ほんの一部ですが、プライバシーの観点から同性スタッフに訪問してもらえるならば依頼しやすくなるでしょう。

 

丁寧に仕事をしてくれるメリット

同性スタッフが出張に来てくれる業者には、様々なメリットがあり、まず上述のプライバシーや話しやすさのメリットです。

あまり男性に見られたくない物がある時や、同性の方が話しやすい時などは、確かにおすすめです。

それと、仕事の丁寧さのメリットとなります。

確かに仕事が丁寧な男性も多いですが、全般的に女性の方が仕事が丁寧だと評価されている傾向があります。

そもそも遺族としては、故人の品物はできるだけ丁寧に取り扱ってほしいと望んでいますし、丁寧に気配りしてくれる方が、色々安心ですよね。

ちなみに遺品の整理の作業は、力仕事が必要な事もありますがそれでも問題ありません。

そもそも整理業者の従業員は、1名だけで訪問すると限りませんので、複数名で訪問してくれることがほとんどです。

それ以上に、専門業者に依頼する側としては、力仕事よりも丁寧な仕事を求めている事も多いです。

いくら力があっても、故人の品物を雑に取り扱われてしまうのも困ります。

その点、丁寧に作業を行ってくれる事が多いほうが安心することができるでしょう。

 

いずれにしても遺品整理の専門業者によっては、男性だけでなく女性スタッフも対応してくれます。

上述の関東地域の業者だけでなく多くの業者が対応してくれますし、仕事を丁寧に行ってくれるメリットが大きいです。

故人の品物は丁重に取り扱ってほしい時などは、前向きに検討してみると良いでしょう。

サイト内検索