良い遺品整理業者を選ぶポイント
遺品整理の専門業者は、沢山あります。
その中から良い業者を選ぶのが望ましい訳ですが、業者選びのポイントは複数あります。
適切に分別してくれる業者を選ぶのが望ましいですし、遺品整理に関する資格の有無も確認しておく必要があります。
基本的には、複数社から見積りを出してもらい、比較する事になるでしょう。
品物を丁寧に取り扱ってくれる業者を選ぶ
・専門業者は、遺品整理をスピーディーに行ってくれるメリットがあります。
遺族の物品を整理していく作業は、確かに自力で行う事もできます。
しかし自力の作業は、時間がかかる事が多いです。
数日ほどかけて、ようやく作業が完了するケースも目立ちます。
それに対して専門業者なら、整理の作業がスピーディーです。
あまり時間をかけたくないなら、専門業者に依頼する方が良いでしょう。
・ただスピーディーだと言っても、作業が雑なのも困ります。
というのも遺族としては、故人との思い出もあるからです。
長くお世話になった親族が持っていた物品の中には、思い出が詰まっている事もあります。
スピーディーに作業をしてくれるのは良いですが、その思い出の品物を雑に取り扱われてしまうのは困ります。
大切な物を投げるように取り扱われてしまうのは、あまり良い気がしません。
作業を代行してくれる業者によっては、たまに雑な取り扱いをしている事もあります。
そうではなく、丁寧に作業を行ってくれる業者を選ぶのが望ましいです。
資格を保有している業者かどうかを確認
どのような業者なら丁寧かと言うと、資格を保有しているか否かです。
遺品整理という作業を行うためには、本来は所定の資格を保有している傾向があります。
・専門の資格を保有している業者は、総じて分別を丁寧に行ってくれます。
というのも専門資格を保有している業者は、作業に関する訓練を受けているからです。
具体的にどのように物品を分別すれば良いかも、専門的な訓練は受けています。
その資格を保有していない専門業者ですと、分別のポイントが分かっていない事もあります。
・また遺品整理を行うなら、現場も清掃をする必要があります。
その清掃に関するポイントも、業者が資格を得る過程で、しっかり訓練で学んでいる訳です。
逆に遺品整理に関する専門資格を保有していない業者ですと、訓練を受けていない事もあります。
ですから、仕事が雑な可能性もあります。
それだけに遺品整理の専門業者を選ぶ時には、専門資格を保有しているかどうかを、公式サイトなどで確認しておくと良いでしょう。
見積書の内容が分かりやすいかどうかで選ぶ
ところで遺品整理の業者を比較する際には、見積り内容を比べていく事になります。
専門業者は、まず現場に訪問してくれる訳です。
現場の状況を目視確認し、それに応じて料金が明示されるのが一般的です。
そして専門業者から見積もりを提示してもらう分には、特に料金を支払う必要もありません。
無料です。
業者に料金を支払うのは、あくまでも作業を依頼するのが確定した時です。
無料で比較できるので、各社から見積を出してもらっている方々も、少なくありません。
いわゆる相見積りです。
〇相見積りにも1つポイントがあります
料金が明確であるか否かです。
残念ながら一部の業者は、料金の詳細や内訳が曖昧な事もあります。
見積書を出してくれた担当者にそれを質問してみても、返事が曖昧な事もあります。
その逆に、見積りが分かりやすい業者も存在する訳です。
料金の内訳も、かなり詳細に明示されている業者もあります。
曖昧な業者よりも、やはり見積り内容が明確な業者がおすすめです。
料金の明細がはっきりしていれば、依頼する側としても安心だからです。
ですから複数社から見積り書が提示されたら、内訳は分かりやすいかどうかを比べてみると良いでしょう。
〇まとめ
すなわち遺品整理の業者を選ぶポイントは、主に3点あります。
★仕事が丁寧かどうかを見極める必要があり
★遺品整理の専門資格を保有しているかも、確認が必要です。
★また見積書が分かりやすいかどうかも、軽視できません。
これら複数の点を総合的に考慮し、最適な業者を選ぶと良いでしょう。