遺品整理の違法業者の見つけ方とは?
遺品整理や不用品回収を依頼する人は少なくありませんが、依頼するなら信頼できる業者を選びたいです。
しかし中には悪質な違法業者が存在しているため、悪質業者の見つけ方から対策まで理解しておきましょう。
正規の優秀な遺品整理業者はどんなところがポイント?
身内だけでは思い入れがありすぎて整理を済ませることができない場合や、遠隔地で仕事を休めないときに遺品整理業者は便利です。
信頼できる業者であれば、事前に見積もりを提供し納得した上で整理をしてくれるので満足度の高い仕事をしてくれるでしょう。
業者を選ぶポイントとして、遺品に対して敬意を持って接してくれるかどうかです。
信頼できる業者の場合は亡くなった方や遺族に対して敬意を持って接客するのと同様、遺品に対しても誠意ある整理を行っています。
また、一般廃棄物処理業の免許を取得しトラックやクレーンなどを所有しているかどうかも信頼できるポイントといえるでしょう。
ただし、一般廃棄物処理業の免許を取得していなくても、系列会社や取引先に委託する場合は委託先が免許を持っているなら問題ありません。
会社のホームページにある会社概要のところに、一般廃棄物処理に関する免許や、遺品の整理に関する免許、更にリサイクルに関する免許もあれば良い会社といえます。
ただしこれらのうちリサイクル以外の免許がない会社の場合は、違法性が高く、信頼性が低いと考えられているため注意してください。
悪質な回収業者を見分けるポイントはどこ?
会社のホームページの会社概要に連絡先が明記されているかどうか、免許や自治体からの許可が記載されているかどうかが一番のポイントです。
連絡先がメールアドレスと電話番号だけの場合にはネットだけで経営をしている会社の可能性が高いといえるでしょう。
遺品回収業なのにネットだけで経営しており、実店舗がない会社の場合には信頼性に不安を覚える人も少なくありません。
ただし経費を節約するためにあえて店舗を持たない会社もあり、一概によい・悪いといえない場合もある為注意してください。
また免許や許可を持っていることは決め手となりますが、それ以外としては料金だといわれています。
料金がホームページに明確に記載されている場合には、信頼性の置ける会社として高く評価ができるでしょう。
訪問見積もりに応じてくれるかどうかも、信頼できる業者探しの判断材料となるといわれているため参考にしてください。
信頼できる業者の場合には、訪問見積もりに応じて遺品をチェックし、整理するものに関して見積もりを提供してくれます。
しかし悪質な業者の場合には見積もりを出さずに後から法外な請求をしてくることがあるため注意が必要です。
悪質な業者を選ばないための重要なポイントは?
悪質な業者に依頼をしないためには、まず各業者のホームページをチェックして信頼できるか確認することが必要です。
あまりにもホームページがおしゃれで魅力的に見せている会社の場合には、一見信頼性が高そうですが、必要事項が記載されていない場合があります。
自治体の許可や免許を取得しているかどうかをチェックすることは当たり前となっていますので必ず確認しましょう。
また代表者の名前や顔写真が掲載されているかどうかも、依頼する前に重要なポイントといわれていますので会社概要を見るときに確認してください。
またあまりにも安い価格を提示している会社の場合、技術力や遺品に対して処分することを優先する可能性があるため注意しましょう。
遺品整理士と呼ばれる民間団体の資格が存在していますが、持っている社員のいる会社は比較的信頼性が高いでしょう。
団体で信頼性の高い人に資格を与えていることで、団体の認知度や信頼性を喧伝する必要があるため、信頼できるスキルを持つ人にしか資格を与えないといいます。
信頼性の高い遺品整理業者を見つけるためには、一括見積もりサイトを利用するのが一番手っ取り早い方法といえます。
見積もりをもらう会社選びをする場合には口コミで情報を確認し信頼に足る会社に相談することが最も安心できるでしょう。