口コミや評判を基に徹底調査!東京都でおすすめの遺品整理業者を比較ランキングで紹介!

遺品整理業者に依頼する前に見積もりをしてもらおう

遺品整理の業者は、作業を行う前に料金を明示してくれますし、作業内容も伝えてくれます。

現場にて、見積もりを出してくれる訳です。

まずは見積書などを出してもらい、依頼すべきかどうかを検討してみると良いでしょう。

複数社を比較している方々も多いです。

業者に連絡してから作業を依頼するまでの流れ

遺品の整理を行ってくれる業者に依頼するまでの流れは、以下の通りです。

まずは業者に連絡をします。

WEBや電話などの手段で連絡を取り、出張の打ち合わせをする訳です。

出張する場所は、依頼主の自宅です。

遺品や建物の状況などを確認する為に、業者の担当者は出張してくれます。

そして出張時に現場の状況を確認し、担当者からは依頼費用などを提示される訳です。

また具体的な作業内容なども、担当者から提示されますが、たいてい業者から見積書も発行されます。

依頼主としてはその見積書の内容を確認し、依頼するかどうかを判断する訳です。

なお見積書を出してもらった段階では、必ずしも業者に依頼する事になるとは限りません。

あくまでも「見積書の内容で問題なければ」依頼する事になります。

ですから内容や料金などに不満がある時は、お断りにする事も可能です。

もちろん依頼する事になった時は、業者に作業を行ってもらい、料金を支払う事になります。

サービス内容や料金の詳細が分かる見積書

ところで上述の見積書を見てみますと、業者のサービスに関する様々な情報が見えてきます。

例えば料金です。

作業料金は具体的に何円になるか書かれていますが、その内訳の詳しさは、業者によって異なります。

内訳を細かく明記してくれている業者もあれば、やや簡潔な業者もあります。

それと作業の詳細です。

具体的にどのような作業を行ってくれるかも、見積書には明記されています。

ですから見積書という書類を見てみれば、業者のサービスの概要なども把握する事ができます。

その情報を参考にして、業者を選んでみる訳です。

書類を見てみて、自分にとって適切なサービスであるかを判断する事になります。

ところで業者を選ぶ方法は、他にもあります。

例えば業者に対する口コミを見てみる方法もあれば、資料請求という方法もあります。

前者の口コミを読んでみますと、過去にサービスを利用した方々からの評判を確認できる訳です。

また、資料請求をし会社案内のパンフレットを見てみれば、サービスの内容は大まかに把握できます。

しかし口コミや資料請求という手段ですと、業者のサービスを「全て」確認できるとは限りません。

肝心の料金は、なかなか見えてこない事もあります。

しかし見積書を出してもらえば、少なくとも依頼料金は確認できますし、担当者のマナーなども確認できる訳です。

ですから多くの方々は、見積書を出してもらって、業者を選んでいる傾向があります。

見積書は複数社から出してもらうのが良い理由

なお見積書は、複数社から出してもらうのが無難です。

1社だけから書類を発行してもらうというより、複数社がおすすめです。

そもそも見積書の内容は、各会社によって異なります。

会社によっては、かなり丁寧に見積書を書いてくれている事もあります。

料金の内訳なども、非常に分かりやすい業者もあります。

複数社から書類を発行してもらえば、料金の相場も分かる訳です。

そして見積書を発行してもらうのは、無料です。

複数社から発行してもらっても無料ですし、良い業者を見つけたい時は、見積書を比較してみると良いでしょう。

まとめ

せっかく遺品整理を依頼するなら、できるだけ良い業者を選んでおく方が無難です。

慎重に業者を見極めるためにも、まずは担当者に出張してもらい、見積もりの内容を比較してみると良いでしょう。

料金の内訳などは、業者を比べる基準の1つになります。