口コミや評判を基に徹底調査!東京都でおすすめの遺品整理業者を比較ランキングで紹介!

遺品整理業者に依頼する前に見積もりをしてもらおう

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/01/11

遺品整理の業者は、作業を行う前に料金を明示してくれますし、作業内容も伝えてくれます。

現場にて、見積もりを出してくれる訳です。

まずは見積書などを出してもらい、依頼すべきかどうかを検討してみると良いでしょう。

複数社を比較している方々も多いです。

業者に連絡してから作業を依頼するまでの流れ

遺品の整理を行ってくれる業者に依頼するまでの流れは、以下の通りです。

まずは業者に連絡をします。

WEBや電話などの手段で連絡を取り、出張の打ち合わせをする訳です。

出張する場所は、依頼主の自宅です。

遺品や建物の状況などを確認する為に、業者の担当者は出張してくれます。

そして出張時に現場の状況を確認し、担当者からは依頼費用などを提示される訳です。

また具体的な作業内容なども、担当者から提示されますが、たいてい業者から見積書も発行されます。

依頼主としてはその見積書の内容を確認し、依頼するかどうかを判断する訳です。

なお見積書を出してもらった段階では、必ずしも業者に依頼する事になるとは限りません。

あくまでも「見積書の内容で問題なければ」依頼する事になります。

ですから内容や料金などに不満がある時は、お断りにする事も可能です。

もちろん依頼する事になった時は、業者に作業を行ってもらい、料金を支払う事になります。

サービス内容や料金の詳細が分かる見積書

ところで上述の見積書を見てみますと、業者のサービスに関する様々な情報が見えてきます。

例えば料金です。

作業料金は具体的に何円になるか書かれていますが、その内訳の詳しさは、業者によって異なります。

内訳を細かく明記してくれている業者もあれば、やや簡潔な業者もあります。

それと作業の詳細です。

具体的にどのような作業を行ってくれるかも、見積書には明記されています。

ですから見積書という書類を見てみれば、業者のサービスの概要なども把握する事ができます。

その情報を参考にして、業者を選んでみる訳です。

書類を見てみて、自分にとって適切なサービスであるかを判断する事になります。

ところで業者を選ぶ方法は、他にもあります。

例えば業者に対する口コミを見てみる方法もあれば、資料請求という方法もあります。

前者の口コミを読んでみますと、過去にサービスを利用した方々からの評判を確認できる訳です。

また、資料請求をし会社案内のパンフレットを見てみれば、サービスの内容は大まかに把握できます。

しかし口コミや資料請求という手段ですと、業者のサービスを「全て」確認できるとは限りません。

肝心の料金は、なかなか見えてこない事もあります。

しかし見積書を出してもらえば、少なくとも依頼料金は確認できますし、担当者のマナーなども確認できる訳です。

ですから多くの方々は、見積書を出してもらって、業者を選んでいる傾向があります。

見積書は複数社から出してもらうのが良い理由

なお見積書は、複数社から出してもらうのが無難です。

1社だけから書類を発行してもらうというより、複数社がおすすめです。

そもそも見積書の内容は、各会社によって異なります。

会社によっては、かなり丁寧に見積書を書いてくれている事もあります。

料金の内訳なども、非常に分かりやすい業者もあります。

複数社から書類を発行してもらえば、料金の相場も分かる訳です。

そして見積書を発行してもらうのは、無料です。

複数社から発行してもらっても無料ですし、良い業者を見つけたい時は、見積書を比較してみると良いでしょう。

まとめ

せっかく遺品整理を依頼するなら、できるだけ良い業者を選んでおく方が無難です。

慎重に業者を見極めるためにも、まずは担当者に出張してもらい、見積もりの内容を比較してみると良いでしょう。

料金の内訳などは、業者を比べる基準の1つになります。

サイト内検索